募集要項

「科学技術分野」と「文化芸術分野」の研究及び活動を支援いたします。

当財団では、「科学技術」と「文化芸術」の2つの分野を助成事業の柱としております。
日本は資源の乏しい国ではありますが、それ故、技術と技能が発展してきたとも言えるでしょう。そして今後も科学技術の振興が、日本の未来を担う1つの要素であることは間違いないと考えております。ただし、既に高度化されている現在の科学技術を、将来的にさらに進化・発展し続けていくのは並大抵のことではありません。そこには、科学技術とは違った領域、即ち科学技術的な合理性以外の価値観が不可欠になっていくと考えております。当財団では、この合理性以外の価値観を「文化芸術」と位置付け、日本の未来を担う「科学技術」と、その科学技術の進化を後押しする「文化芸術」に携る個人、グループに対して、その研究と活動を支援して参ります。アイデアとチャレンジ精神あふれる方々の応募をお待ちしております。

2018年度助成事業

この表は横にスクロールしてご覧いただけます。

対象となる研究・活動 A. 「科学技術分野」に関する学術的、技術的な研究 B. 「文化芸術分野」に関する学術的研究並びに美術・工芸の振興に関する活動
対象者 大学、大学院、研究機関に在籍する科学技術に関する研究活動に従事する個人またはグループ
  1. 芸術家
    • 美術関係
      画家、彫刻家、工芸家並びにそれを学ぶ人(学生含む)
    • 音楽関係
      演奏家並びにそれを学ぶ人(学生含む)
  2. 美術・工芸の振興を行う団体・個人
応募期間 2017年10月1日~2017年11月30日
助成対象期間 2018年4月1日~2年以内
助成金額 1件当たり100万円以内総額500万円まで
  • 詳しくは2018年度助成事業募集要項をご覧下さい。

申請から助成金振込までの流れ

[9月末]募集要項公開 [10-11月]募集期間 [12-1月]選考期間 [3月初旬]選考結果通知 [6月初旬]贈呈式 [6月末]助成金振込み

募集要項

申請書類等フォーマット

応募申請全般について

  1. (1)~(4)を印刷、捺印のうえ、(5)履歴書(書式自由)を添えて、Eメール、簡易書留、宅配便の何れかで当財団事務局までお送り下さい。
    Eメールの場合の件名は、【助成申請】+申請者名として下さい。
  2. ご提出頂いた申請書類の内容は、原則として助成活動に大きな影響があるもの(連絡先Eメールアドレス、電話番号、住所、氏名欄の誤記)以外の修正は出来ません。連絡先に誤記があった場合は、速やかに当財団事務局までご連絡下さい。
  3. 応募書類は、原則として日本語で記載してください。
  4. 応募書類を印刷して、郵送または宅配便でご提出いただく場合は、A4サイズ(白色)の用紙に、片面印刷し、ホチキス止めはせずクリップ等でまとめ、用紙を折らずに封筒へ入れてお送りください。また、図表等をカラーで作成した場合はカラー印刷して下さい。
  5. 所定のフォーマットに書ききれない場合は、紙面の追加及び行の追加、若しくは行を縦に広げていただいて結構です。ただし、列の追加及び列幅を横に広げることはおやめ下さい。印刷した際にA4縦サイズに横幅が収まることを条件といたします。

研究・芸術活動計画書について

  1. 研究・芸術活動計画書は、簡潔にわかりやすく記載してください。図表や写真を用いても結構です。
  2. 研究・芸術活動計画の実施方法に制限はありません。申請テーマ内で必要と思われる方法を複数組み合わせて頂いて結構です。(例:公演会、展示会、出版など)

収支計画書について

  1. 収支計画書には、研究・芸術活動に必要な経費を活動別に計上してください。その際、土地や建物、パソコンやデジタルカメラ等の機器の購入は助成の対象にはなりませんのでご注意ください。通常計上される費用は、旅費交通費、会議費、業務委託費、諸謝金、通信運搬費、印刷製本費、図書費、消耗品費、雑費等です。
  2. 収支計画は、使途が助成対象に基づく費用であれば、研究・芸術活動の場所は国内外問わず収支計上可能です。

申請書の提出について

  1. 申請の締切りは、①Eメールの場合は応募期間最終日の24時送信分まで、②簡易書留の場合は応募期間最終日の消印まで、③宅配便の場合は宅配伝票の日付が応募期間最終日まで、といたします。
  2. 申請書を当財団へ直接持ち込んでの申請は出来ません。必ず、Eメール、簡易書留、宅配便の何れかでお送りください。
  3. 応募書類は、指定の書類を全て一緒にお送りください。別々にご送付いただいた場合は審査対象にならないこともありますのでご注意ください。

その他の助成に関するよくある質問と回答はこちらをご覧下さい。

お問合せ・応募先

〒140-0013 東京都品川区南大井6-25-3 いちご大森ビル7F
株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ 内
公益財団法人ハーモニック伊藤財団 事務局